リフォームの規模と費用のお話


住宅リフォーム

と聞くと、とても高額でハードルが高く感じてしまう人は多いのではないでしょうか?

一口に住宅リフォームと言っても内容は色々です。

車で言うタイヤ交換のように定期的にやらなければいけない修繕の様なリフォームも有ります。

蛇口や換気扇、エアコンの交換などなど。

耐用年数はおよそ7年くらいなので5〜10年に1度はやらなくてはならない小さなリフォーム。

お値段にして数万円から10万円くらい。
そしてもう少し大きなリフォーム



外壁の塗り替え、キッチンやユニットバスなど水回りの交換等々

使い方や耐用年数にもよりますが、およそ10〜20年に1度やらなくてはならない大きなリフォーム。

お値段は100〜200万といった所でしょうか

高額になる為まだいいかな?もう少し持つかな?と後回しにされてしまうお施主様が多いのですが、これはとても大事なリフォーム!

後回しにしてしまった事で塗り替えで済む外壁が張り替えになってしまったり、お風呂から少しずつ水漏れして大切な柱を腐らせてしまったりと余計な出費に繋がってしまうケースも…
そしてこちらのお客様のような全面リフォーム!

内外装全てに手を入れて、間取りも大きく変更!

お値段は1千万円オーバー!


何故高額なお金をかけても全面リフォームするの?全面リフォームするタイミングは?




創基で建て替えでなく全面リフォームをお勧めするケースはこんな場合



① 今使われている建物の構造駆体がしっかりしている。



② 間取り変更にも対応出来る。



③ 建て替えするよりも全面リフォームの方がコストパフォーマンスが良い。



④ お客様の思い入れのある家を生かして、残してあげたい。



以上の四つがオススメする大きな理由です。
そして全面リフォームするタイミングは



① キッチンやユニットバスの交換など大きなリフォームをする時



② 子供さんの独立やお孫さんが増えたなど生活スタイルが変わった



③ バリアフリーや生活動線を考えて大きく間取りを変える必要が出てしまった



などなど。





家は日々のお手入れ、定期的なメンテナンスで充分100年以上持つと思います!

しかし、子供が居なくなった代りに孫が増えて泊まりに来る事が多い。

お正月に沢山の親族が集まって来てくれるから。

終の住処として気持ちよく住める家にしたい。


全面リフォームをお考えの方は創基にご相談下さい!



お客様の生活スタイルや状況を考えて最高のプランをつくりたいと思います!


豊橋、東三河でお家のことは創基にお任せください!





おまけ
痛風鍋食べてきました!

痛風になってもいいやって思うくらい美味しかった笑笑